海外育毛薬を購入して3カ月で毛が生えた 体験談ブログ

AGA外来はお金が続かないし、抜け毛はふえるしどうしようかと思ったら海外製品で安い育毛薬があることが分かって、フィンペシアとミノキシジルタブレットを試したら、3か月で育毛効果が出た髪の悩みを一人でも多くの人に解決してもらいたいそんなサイトです。

抜け毛の本数 シャンプーで髪が抜ける

抜け毛の本数 シャンプーで髪が抜ける



『髪の毛が一番抜ける場所』



一番髪の毛が抜けているのを目の当たりにする場面は

やっぱり頭を洗う時だと思います。



排水溝にびっしりと抜け毛が溜まっている

光景を見ると、正直怖くなります。



あまりにも抜け毛の量が多い日が

続くものですから、その光景が当たり前に

感じています。



最近では、少しずつ、抜け毛の量も減ってきて

いますので、徐々に髪が育っているのかなと

感じている今日この頃です。



ちょっとプチ知識として、抜け毛の量って

どのくらいが適切なのかという疑問が

あります。

 

世界広しといえども、1髪の毛が

1日に1本も抜けない人はいないと思います。



では、どのくらいの抜け毛が適度な抜け毛なのかを

学んだ知識を書いていきます。



『休止期が長いと頭髪は薄くなる』

 

私たちの髪の毛は、毎日0,2mm~0,5mm程度

伸びているといわれています。

 

1ヶ月で1,2cm

1年で15cmほど伸びるとも言われています。



さらに、髪の毛はどこまで伸び続けるのかという

疑問も、ある書籍には記載されていました。

 

男性ならば、約50cm

女性ならば、約80cmが

 

髪の毛の伸びる限界といわれています。

(最も例外もありますが・・・)



なぜ髪の毛が伸びる限界があるのかという疑問には

髪の伸びるサイクルというものがあるからです。

 

俗にいうところの

 

「ヘアーサイクル」というものです。

 

ヘアーサイクルとは

 

成長期(約4~7年)

退行期(2~3週間)

休止期(数か月)

 

髪の毛が薄くなってくる方は、このヘアサイクルが

適切に回っていないということになります。

 

つまり、成長期が何らかの理由で、休止期になってしまい

髪が伸びる前に、頭髪が抜け落ちてしまうので

頭皮が見えるほど髪がハゲてしまうということです。



何らかの理由というのは、

 

・男性型脱毛症

・頭皮の皮膚環境の病気

円形脱毛

 

などが、考えられますが、ほぼ、私が

お伝えしているのは、男性型脱毛症に

対して話します。



円形脱毛症などその他の病気によるものは

一気にごっそり抜け落ちるケースの方が

多いといわれています。



それに比べて、男性型脱毛症の場合は

進行がゆっくりと遅く、ジワジワと

抜け毛の量が増えていくものです。



最近抜け毛が多いなと感じる場合の

目安となる抜け毛の本数はいったいどのくらいなのでしょうか?



その本数は

およそ100本程度です。



1日に100本を越えて、抜け落ちる場合は

生活習慣などに気をつける必要があるということです。



よく女性に多いのですが、髪の分け目が最近

広がってきたと感じる方が

 

「私はこのままハゲるのかな」

と心配される方も多いといわれますが

 

アサイクルや、季節などの関係で

抜け毛が多いときもあるので、

特に健康状態が安定していて、食生活や

その他の生活習慣が変わっていなければ

特に心配する必要もないのかもしれません。




『シャンプーと抜け毛の関係』

 

よく、髪の毛に良いといわれるシャンプーの

代表例として、言われるのが、アミノ酸系の

シャンプーは育毛に良いといわれています。



でも、前にもお伝えした通り、育毛シャンプーというものは

ほとんど信憑性がないことが分かっています。

 

今後そのような育毛に直接作用する

シャンプーが発明されるかもしれませんが

私が理解する限り、2017年11月4日現在

見たことがありません。



私自身はというと、シャンプーほとんど使いません。

 

使ったとしても、1月に一回くらいです。

 

そこで、シャンプーを使った時の抜け毛の量と

使わなかったときの抜け毛の量を比較すると

ほぼ変化がないということが分かりました。



それならば、シャンプーを使う必要は

皆無に等しいと思います。

 

においや、髪の毛のきしみなどを心配されるかもしれませんが

その場合は、頭皮をお湯で洗った後に、お酢ですすぐなど

することで、その問題も解消しますし

 

そもそも、体に元々ある、油分で髪の毛がしっとりと

してきます。

 

女性の場合も同じく、最初の段階ではシャンプーを

使わないことにだいぶ抵抗があるといわれますが

慣れると、自然になじんでくるものだと仰っています。




シャンプー自体には、微量ながら体に害のある

成分も含まれています。

 

泡立ちが良すぎるシャンプーは特にです。



防腐剤や、合成界面活性剤などの化学物質が

沢山入っているため、やはりお湯で洗うのが

理想だといわれています。



精神的に安定し、食生活に気をつけて

運動をして、睡眠を十分とれば、自然と

抜け毛は減ってくると思います。