海外育毛薬を購入して3カ月で毛が生えた 体験談ブログ

AGA外来はお金が続かないし、抜け毛はふえるしどうしようかと思ったら海外製品で安い育毛薬があることが分かって、フィンペシアとミノキシジルタブレットを試したら、3か月で育毛効果が出た髪の悩みを一人でも多くの人に解決してもらいたいそんなサイトです。

湯シャンは本当に効果があるのか? 効果が出るのはいつ

湯シャンは本当に効果があるのか? 効果が出るのはいつ



育毛研究員のたーさんです。



『湯シャンのメリットは何ですか?』



湯シャンというのが最近よく耳にします。

私の周りでも、湯シャンに挑戦している

友人もいるくらい、私の身の回りでは

かなり認知度が高い、洗髪方法です。

 

湯シャンとは

 

お湯だけで、髪の汚れを洗い

なおかつ頭皮環境に必要な

油脂をシャンプーで取り除くことを

防ぐことができます。



湯シャンのメリットとして

いくつか挙げると

 

・シャンプー代金がかからない

・余分な油分を残せる

・地肌が健康になる

・育毛効果を期待できる

・抜け毛が減る

 

以上のようなメリットがあります。



『実はシャンプーはいらない理由』

 

こんなことを言ってしまうと

シャンプー業界から、ものすごい反発が

起こる可能性があるのですが

 

実は、シャンプーは必要ないと思います。

 

私自身、1年ほど、脱シャンプーを

実践しましたが、特にデメリットを

感じませんでした。

 

それ以上にメリットの方が多いので

たまにシャンプーを使うことがあっても

毎日シャンプーを使う必要性が

感じなくなりました。

 

では、なぜシャンプーを使うことが

デメリットとなるのかというと

それを知るには、シャンプーの種類と

効果を知る必要があります。

 

シャンプーにはいくつかの種類があります。

 

大きく分けると4つに分類できます。

 

・石油系

・オイル系

アミノ酸

・石鹸系




石油系のシャンプーにはラウリル酸系の

成分が含まれていて、石油を原料として

作られているため、洗浄力も強くて、泡立ちも

とてもいいのが特徴です。

 

ですが、髪の毛にコーティングされる石油系の

成分は、地肌に合わない方もいらっしゃるように

頭皮環境には、あまりお勧めしない物ですが

安く購入出来て、最も一般的な商品なのが

特徴です。



オイル系のシャンプーは

地肌に潤いを与える成分が含まれているため

しっとりとした洗いあがりが特徴です。

女性に主に使用されており、男性の方には

さっぱりとした洗いあがりが期待できないため

健康志向の女性向きなのが特徴です。



アミノ酸系のシャンプー

地肌にやさしいのが特徴で

洗浄力は最も弱いです。

 

育毛を考えているかたは、アミノ酸

シャンプーは育毛に効果があると

感じている方が多いのです。

皮膚の弱い方や低刺激が好きな方には

お勧めの商品です。



石鹸系のシャンプー

洗浄力が強く、主に短髪の男性が

使用しているイメージが強いです。

 

環境にやさしく、洗浄力も強く

お子さんでも安心して使えるのが特徴ですが

髪がキシキシとなるデメリットもあります。

値段も比較的安く、使用目的がぴったりなら

好まれる方もいると思います。



以上のように4種類のシャンプーの特徴を

書き出しましたが、

 

おおざっぱにシャンプーをする理由というのは

 

・髪の毛に潤いを出す

・頭皮の油を取り除く



以上の2つがシャンプーをする理由だと思います。



『過剰な油脂は悪なのか?』

 

よく聞く話に

 

頭皮の毛穴に詰まった余分な脂は

抜け毛の原因になる

 

そのような話を聞いたことがあると思います。



私も以前まで、余分な油脂は

毛穴を詰まらせてしまう原因で

抜け毛が進行してしまうのではないかと

思っていました。

 

しかし、ある育毛の書籍を

読み込んでみると

 

科学的に頭皮の皮脂油が多い人と

それほど皮脂油がない人とを

比較した、研究データを読んだときに

 

皮脂の油は直接抜け毛の原因には

ならないという検証結果になりました。



その結果からわかることは

皮脂の油が多くても、抜け毛には直接

影響はないのなら

 

シャンプーのような過剰に

油脂を取り除くことをしなくても

特に頭皮環境は健全なままだということです。



そもそも髪を洗う目的は

 

汗や汚れを取り除くことが目的であり

必要以上に皮脂油を取り除く必要もありません。

 

科学的なにおいで、髪を洗った気分になるだけで

シャンプーで髪を洗う必要性は

あまり感じられません。


最後に
お湯だけでシャンプーをして実際に

抜け毛が減ったのは3週間を経過したころです。

 

個人差がありますし

食生活や、生活習慣なども関係してくるとは思いますが

 

私個人として、手グシでも抜け毛が10本以上

あったころに比べて、湯シャンをしてから

3週間を過ぎたころに、手グシをしても

多くて2本ほどの抜け毛に減りました。

 

残念ながら

育毛シャンプーに期待している方には

ちょっとショッキングな内容ですが

 

男性型脱毛症を克服するためには

根本的な解決策をする必要があります。



詳しくは、私の育毛薬を使って3カ月で

発毛を促進した結果を確認してください。

 

okyakunositenn.hatenablog.com